無料の外壁診断 大規模修繕のご相談

2026.05.28 ブログ

外壁塗装工事で交換日記? 共働き夫婦が安心して任せられる 外壁塗装とは

外壁塗装工事中、共働きで家を留守にしても

本当に大丈夫?」

相模原市・町田市で初めての外壁塗装を

考える40・50代ご夫婦へ

 

「工事中って、毎日家にいないとダメですか?」

『洗濯物はバルコニーに干せますか?』

これは、外壁塗装のご相談で本当に

よくいただく質問です。

特に最近は、共働きのご家庭も多く、

・朝から夕方まで仕事

・お子様は学校

・日中は休日しか家にいない

というご家庭があります。

だからこそ、

「留守中に勝手に進んでしまわないか…」

「ちゃんと工事してくれているのか不安…」

「職人さんと会えないけど大丈夫?」

朝洗濯物干して夜取り込みたたむ

洗濯物はバルコニーに干したい…

そんな気持ちになるのは、当然だと思います。

ですが、結論から言うと、

きちんとした業者であれば、

毎日ご在宅いただかなくても工事は可能です。

『洗濯物は要相談になります。』

むしろ大切なのは、

“家にいるかどうか”ではなく、

“ちゃんと報告・連絡・共有してくれる

会社かどうか”

なのです。

外壁塗装工事

屋根修繕工事中に大切なのは「安心感」

外壁塗装は、1日で終わる工事ではありません。

足場組立から始まり、

高圧洗浄、下地補修、養生、下塗り、

中塗り、上塗り…。

場合によっては、屋根工事やシーリング、

防水工事なども入ります。

その間、約2〜3週間。

お客様からすると、

「今日何をやったの?」

「ちゃんと進んでる?」

「次は何するの?」

これが見えないと、不安になります。

だから株式会社絆では、

“工事をすること”だけでなく、

“安心していただくこと”を大切にしています。

株式会社絆では「交換日記」を使っています

うちでは、工事期間中に

“交換日記”のような形でやり取りをしています。

もう15年お客様と交換日記をしています。

 

交換日記って、学生以来だわ…何を書いたらいいの?」と最初は戸惑う方もいますが、職人の方から毎日の作業内容や注意点、明日の予定などを書いていきます。すると、お客様も「お疲れ様です」「今日は白を塗ったんですね」「コーキングも進みましたね」と自然にやり取りが生まれます。そうして職人とお客様が工事を通して信頼関係を深めていくので、留守だから不安…ではなく、留守でもしっかりコミュニケーションを取りながら工事が進むんです。

最近はLINEでのご報告も増えています。

・写真付きの進捗報告

・「今日はここまで進みました」

・「明日は高圧洗浄です」

・「洗濯物は室内干しをお願いします」

など、できるだけ分かりやすく

お伝えしています。

実は、このやり取りを楽しみにして

くださるご家庭も多いんです。

お子様との、ちょっと嬉しいエピソード

以前、あるご家庭でのこと。

交換日記を置いていたら、

小学生くらいのお子様が、

「きょうもありがとう」

「おしごとがんばってね」

と、イラスト付きで書いてくれたことが

ありました。

職人のヘルメットの絵。

おうちの絵。

笑っている顔。

正直、字はまだ少し汚いんです(笑)

職人も字が汚いんです。(笑)(泣)

でも、その“一生懸命描いてくれたのが

すごく伝わり感動したのを今でも

覚えています。

お子様からのメッセージ😭

「今日も頑張ろう」

「この家、ちゃんと綺麗にしてあげたいな」

って、自然と思うんです。

また別のお子様は、

漫画みたいに工事の様子を描いてくれました。

足場を組んでいる絵。

ローラーで塗っている絵。

職人さんの絵

『あついけどがんばって!』

そんなメッセージまで添えてくれて。

これって、ただの工事じゃなくて、

“人と人”繋がり絆なんだなって

感じる瞬間です。

社名を実践する会社であり続ける為に

おじさん達💪頑張る💪

暑い日も‼️

外壁塗装って、実際には

“職人さんとの距離感”がすごく大事です。

例えば、

・挨拶をちゃんとする

・敷地を綺麗に使う

・タバコを外で吸わない、ポイ捨てしない

・毎日整理整頓する

・お子様やご近所に配慮する

こういう部分って、

見積書には書いてありません。

でも、共働きで不在が多いご家庭ほど、

実はそこがすごく大切なんです。

「留守でも安心して任せられるか」

それが、本当に良い業者を選ぶ基準

だと思います。

 

実際にどのように行われているのか?

ショート動画で職人が説明しているのが

あるので、お時間ある際ご覧下さい

最後に

株式会社絆半澤から一言

私達が考える外壁塗装は、

ただ壁に色を塗るだけではありません。

これから先、10年、20年、30年

家族が暮らしていく家を守る工事です。

だからこそ株式会社絆では、

“工事品質”だけでなく、

“工事期間中の安心感”

も大切にしています。

共働きで忙しいご夫婦。

お子様がいるご家庭。

初めての外壁塗装で不安な方。

そんな方にこそ、

「ちゃんと相談できる会社だった」

「留守でも安心だった」

そう思っていただけるような工事を

心掛けています。

相模原市・町田市、八王子市で

初めての外壁塗装・屋根工事をご検討の方は、

ぜひお気軽にご相談ください。