2020.12.2 お客様の声

【相模原市】台風被害に迅速対応!屋根・外壁塗装で家の耐久性が復活

相模原市中央区の外壁、屋根塗装の事例をご紹介いたします。

台風の影響で軒天が水の重みで落ちてきた!

軒天の養生を実施した家

お客様からご連絡をいただいたのは朝9:00でした。
「ベランダの天井が落ちてきそう」とのことでしたので、その日の14:00にはお宅に伺いました。

現場は築16年の一戸建てでした。1階から天井を目視し、5cmほど天井が落ちてきていることを確認したため、原因の調査を実施。すると、シーリングの劣化によって雨が徐々に軒下へ回っていたことが判明しました。

さらに、この日は台風が過ぎ去った後ということもあり、大雨によって軒下に回った水が急増したことで天井が落ち始めていると考えられました。

被害箇所の撤去と養生まで機転をきかせて対応

このまま放置すると、天井がもっと落ちてきてしまい、被害が拡大するのも時間の問題であると確信。

そのため、見積もりをお出しする前にその場で足場を組み、落ちてきそうな箇所の撤去と水がこれ以上入らないような養生まで迅速に対応いたしました。

また、こちらの事例は台風が原因による損壊のため、一部損害保険の申請もお客様と実施いたしました。

軒天の交換工事、屋根補修、外壁と屋根の塗装を実施

外壁塗装中の家

まずは軒天(ベランダの天井)の交換工事と、雨が下に回ってきた原因であるシーリングの打ち替えを行いました。

また、工事前に天井だけでなく屋根や外壁も詳細に調査した結果、屋根のスレートの一部にヒビが入っていることが判明。

そのため、ヒビの箇所を部分補修した後に、外壁と屋根を「エシカルプロクール Si」で塗装を実施しました。
エシカルプロクールは水性遮熱塗料で、環境に配慮しつつ家の耐久性を上げてくれる塗料です。

相模原市で外壁塗装・屋根塗装なら絆へご相談ください

外壁塗装を終えた家

工事後のお宅です。お家の耐久性が強化されただけでなく、外観も綺麗に仕上がりました!

お客様からも「要望以上のお仕事をしていただいた」と感謝のお言葉を頂きました。

お客様のアンケート

相模原市で外壁塗装・屋根塗装でお悩みの方はぜひお気軽に絆へお問い合わせください。

なお、絆は相模原市の施工業者で唯一の「エシカルプロクール」オフィシャルパートナーに認定されております。

環境に配慮し、持続可能な施工に関心を寄せている方にも安心して選んでいただきたいです。