2020.11.3 ブログ

相模原・町田・八王子エリアの外壁塗装・屋根塗装工事の不安を、絆の施工管理責任者が解消します!

相模原市・町田市・八王子市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っている株式会社絆です。

当社では、業務の品質を向上させるため、ご契約後いただいたお客様にアンケートにご協力頂いております。その中で90%以上のお客様が、依頼の決め手となったとおっしゃるのが「見積もりの細かく、丁寧な説明」です。

弊社で外壁・屋根塗装における事前調査〜お見積りを担当するのは、この道20年以上のベテラン施工管理者、半澤です。

 

電話アンケートではほとんどの方が、

知識量が圧倒的に他社と違う

細かいことにもわかりやすく即答で回答してくれた

今すぐやらなくて良い工事ははっきり理由も教えてくれた

と、見積もり時の半澤の説明が決め手となったとお答え頂いています。

半澤は営業ではありませんが、施工管理の責任者で、最初から最後までお客様を担当します。彼の強みは長い業界歴だけではありません。アンケートで出てくるのは「誠実」「親切」「丁寧」という言葉でした。

本日は、その半澤について、そしてお客様が外壁塗装・屋根塗装のどういった点でお悩みになることが多いのか、詳しくお話をしてまいります。

 

外壁塗装・屋根塗装工事の質問には即答します!

半澤はこの業界に20年以上いる大ベテランです。もともとは塗装会社で営業をしていましたがその後工事部に異動。そこから施工管理の仕事を始め、現在も外壁塗装工事・屋根塗装工事の際、現場で活躍しています。

現在は絆の常務であり、施工管理の統括もしている半澤。

なんと、これまでに外壁塗装・屋根塗装で携わった住宅の数は1000棟以上にもおよぶそうです。そんな20年間以上の大ベテランが大切にしていること。

それは「お客さんに正直でいること」です。

もちろん施工現場に長年携わってきていますので、現場の知識は豊富です。わかることにはその場でお答えしていますし、住宅について知らない人でもわかりやすい説明を心掛けています。しかし、一方では20年以上いてもわからないことはまだまだあると言います。お客様に誠実でいるため、曖昧な回答をするのではなく、わからないことがあったらその場で「わからない」と伝えることを大切にしているのです。

その後、お客様の疑問について調べ、必ず回答することを大切にしています。

 

半澤に話を聞くと、ほとんどのお客様が

「どこに頼んだらいいかわからない」

「丁寧に施工してもらえるのだろうか」

という不安を持っているといいます。塗装会社が無数にありますが、どんな会社を選んでも、お客様が持つその不安は変わらないそうです。だからこそ、お見積りの際の納得できる明快な説明が大事なのです。少しでも不安を払拭した上で、納得して工事をご依頼いただきたいと思っています。

 

また、半澤は最初から最後までのお客様との窓口になり、作業後の品質管理のチェック、アフターフォロー(定期点検)も担当します。

相模原市・町田市・八王子市エリアであれば、すぐにお宅にお伺いすることも可能です。

 

外壁塗装・屋根塗装工事が不要であれば、「不要です」とお伝えします

相模原市、町田市、八王子市の屋根塗装

(以下、半澤)外壁塗装や屋根塗装は、どのタイミングで行えばいいのか、正直わかりづらいものです。

工事が今すぐ必要だと営業をかけられた、というお住いの調査してみると、まだ必要なかったということはよくあります。特に屋根の葺き替えは外壁塗装・屋根塗装よりも単価が高いので、各社ともにこの依頼を取りたいと考えています。

屋根は、構造としてはスレート瓦という部分が一番表にあり、その下に防水シート、その下に野路板というものがあります。大体、屋根の葺き替えが必要な場合は一番下の野路板まで水が回ってしまっている場合です。

野路板まで濡れてしまっていると、屋根に上がった時、足元がふかふかします。この状態では、屋根塗装をしても効果がないので、私たちは葺き替え又はカバー工法を提案します。

 

あとは、瓦が特殊な劣化をしている場合も葺き替えを提案します。例えば、アスベストが禁止になった直後くらいの時期に、スレート瓦というものが新しく出たのですが、この時期に発売されたスレート瓦の中で濡れたダンボールのような劣化をする製品がありました。この問題はニュースにもなりましたが、この状態は非常に危険なため、お客様には葺き替えの話をします。

 

逆に、屋根が割れている程度では葺き替えをしないことがほとんどです。こういったケースは部分補修で済んでしまいます。

私たちは、現場を調査したあとに必要な工事を全て洗い出し、お客様のご予算をお伺いしながらどの工事を優先して行うか、一緒に考えています。こちらから工事を勧めることはありますが、不要な工事は絶対に提案いたしませんし、仮にお客様が希望される工事が急ぎで必要ではないと思われる場合は、その理由も踏まえてしっかりと説明させていただいております。

これは、外壁塗装工事・屋根塗装工事でも同じです。

 

外壁塗装・屋根塗装工事の料金は適正価格を設定しています。

当然のことではありますが、基本的に外壁・屋根塗装工事の単価は皆様同じです。お客様によってばらつきがあることはありません。外壁塗装であろうと屋根塗装であろうと、エリアが相模原市、町田市や八王子市であろうと、値段は全て同じです。

ですから、絆は「お客様だけに特別サービスです」といって値引きをしたことはありません。

 

相模原市、町田市、八王子市の屋根塗装

しかし、私たちが提示する金額を見て「こんなに安いんですか?」と言われることが多いのも事実です。私たちは適正な外壁・屋根塗装工事を適正な価格で出しているので、どうして他社がさらに高額になるのか、ということに不思議に思うこともあるほどです。

とはいいつつも、相見積もりをした時に当社が一番高くなるときもあります。お客様ごとに値段は上下させない、その代わり平等に安く仕上げられるように意識をしているのです。

 

それでも、留め具を外してほしい、ポストを塗装して欲しい、などのちょっとした工事であれなサービスいたします。あとはエアコンの配管をカバーしている、塩化ビニールのスリムカバーがあるのですが、外壁塗装の際はこれを外さないといけません。

作業後はもちろん、無料でこのスリムカバーも接着いたします。スリムカバーは外した方が綺麗に塗れるので、このサービスはお客様から好評をいただいております。

 

また、相模原市・町田市・八王子市のお客様であれば、私たちはなにかトラブルがあった時にすぐに駆けつけることができますので、ご安心ください。書類のやりとりや「ちょっと見に来てほしい」というご依頼も、私たちはすぐに対応いたします。

レスポンスの意識として、連絡は常にその日のうちに返信することを社内で徹底しています。やはり、屋根塗装や外壁塗装は安くありませんので、少しでも満足していただきたいからです。

 

在宅のお客様に配慮した外壁塗装・屋根塗装工事を行います。

 

屋根塗装工事・外壁塗装工事では、お客様がご在宅の際も施工を行うことは少なくありません。お家の中からでも、意外と外の会話というものは聞こえるものですから、職人さんたちには作業中の会話はできるだけ最小限にするようお願いをしています。

特に住宅街の場合、日中でも声はひびきますし、私たちの外壁・屋根塗装工事が原因で近所付き合いが悪くなってしまうことだけは避けたいものです。お客様が築いたご近所の関係を、私たちが壊さないために、事前に近隣の方へ挨拶回りをしたり、工事の予定を細かく書いた書類を事前にお渡ししています。

 

特に、工事の一番最初の段階である足場の設置の際はどうしても音がしてしまうので、「いつ」「どんな工事ををやるのか」ということをご在宅のお客様に伝えることも非常に大切です。また、工事の際、高圧洗浄で隣近所や、ご在宅のお客様のお車などに飛散しないよう、養生を徹底しています。私たちは屋根塗装の際も養生し、高圧洗浄を行います。

 

工事期間中に使用する道具については、材料を置くスペースをお客様の敷地内でお借りして、そちらでブルーシートをかけて置かせていただいています。整理整頓もしっかりしていますので、道具をおきっぱなし、使いっぱなしにすることは絶対にありません。

また、ご在宅のお客様ができる限りいつも通り過ごしていただけるよう、作業を終了する前には必ず、整理整頓と、掃除を行います。敷地内だけでなく、現場周辺も毎日清掃いたしますので、ご安心ください。

 

相模原市、町田市、八王子市の

外壁塗装・屋根塗装工事のお悩みに、私たちはとことん向き合います。

お客様との窓口に立つ半澤曰く、屋根塗装や外壁塗装の際、「色」について悩まれる方は結構多いようです。特に女性は色にこだわりたい方が多いそうです。そういった際、私たちはお客様にギリギリまで悩んでいただくようにしています。着工日に色が決まっていればOKですので、色についての相談にも喜んで乗ります。

悩まれる理由としては、屋根と外壁部分の色の組み合わせの相性に悩まれていることもあれば、お子様がいるご家庭ではお子様の意見をまとめるのも大変なようです。

 

当店であれば、アプリでカラーシュミレーションをすることもできるので、お客様の理想のカラーを組み合わせたり、お客様ご自身にシュミレーションしてもらったりもします。

また、色以外の悩みでは「今が外壁塗装(屋根塗装)は季節的に向いているのか」といご相談をいただくことも多いです。確かに時期によって塗料の乾燥時間も変わったりするので、その時々の季節や気候で、職人さんがどう作業していくのかをきちんとご説明しています

それ以外の悩みは「ちゃんと外壁塗装(屋根塗装)をやってくれるのかな?」という不安です。確かに、塗装業界は本当に効果があるのかが不安なのではないでしょうか。

そのお悩みに関しては、実際の私たちの工事を見てもらうしかないと、思っています。

相模原市、町田市、八王子市の

外壁塗装・屋根塗装工事のアフターフォローには自信があります。

絆はアフターフォローがしっかりしているので、施工後も相模原市、町田市、八王子市エリアのお客様からたくさんのご依頼をいただきます。万が一、雨漏りなどのトラブルが起きたとしても、相模原市・町田市・八王子市であれば、私たちはすぐに駆けつけますのでご安心ください。それ以外のお悩みにもすぐに対応いたします。

また、当社は定期点検があり、施工後1年・3年・5年・7年・9年と、計5回、アフターメンテナンスにお伺いしています。そのため、お客様は安心してくれる方が多いですし、長いお付き合いの中でお住まいの色んなことを相談していただくことが多いです。

 

ご自宅のことを相談できる業者が一つでもあれば、お住まいの不安などをすぐに解消できますが、ほとんどの世帯では、その時の工事だけのお付き合いになってしまうご家庭が多いようです。

私たちは工事が終わったあとこそ、大切な時期だと思っておりますので、外壁塗装や屋根塗装が終わったあともしっかりフォローさせていただきます。

相模原市・町田市・八王子市内の外壁塗装工事・屋根塗装工事はぜひ、地域で1番頼りになる塗装会社を目指す、

株式会社絆にお任せください。

お電話番号は0120-703-452です。

 

LINEでのご相談はこちら!

line://ti/p/@qje2781i