2021.10.14 ブログ

屋根の補修工事費用、相場はどれくらい?

相模原市・町田市・八王子市を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っている株式会社絆です。

弊社は相模原市・町田市・八王子市にお住まいのお客様から、お住まいに関するご相談を多くいただいてまいりました。

 

屋根の補修工事についてお問い合わせいただく際、多くの方が気にされるのが費用です。

「塗装工事は安い?」「火災保険で費用を抑えられる?」など人によって疑問はさまざまではないでしょうか。

屋根の補修工事は高額になりがちですが、工事の方法によっては費用を安く抑えられます。

また、条件をクリアすれば火災保険が適用されるので、保険金で費用を賄える可能性も。

 

本日は、屋根の補修工事をご検討中の方に向けて、塗装工事の相場から火災保険の適用条件までご紹介いたします。

 

塗装工事の費用相場は?

屋根の補修工事は「塗装工事」「カバー工法」「葺き替え」の3つに分けられますが、費用が最も安いのは塗装工事です。

塗装工事はその名の通り塗装を塗り替えるだけなので、カバー工法のように屋根を2重にしたり葺き替えのように屋根を取り替えたりしない分、費用を安く抑えられます。

絆の塗装工事の費用は正直に申し上げると平均的ですが、「工事費用を含めた10年間の保証」や「お客様へのしっかりとしたご報告」などサービスを徹底しているのが強みです。

塗装工事にプラスαした要素があるのは、絆ならではの特徴といえるでしょう。

 

「塗装工事に効果はあるの?」と気になる方もいるかと思いますが、塗装工事は見た目をキレイにするだけではありません。

「雨漏りを防ぐ」「サビの発生を抑える」「コケやカビの発生を防ぐ」「遮熱性・断熱性を高める」などメリットが多く、美観だけでなく室内環境の向上にもつながります。

工期も短いので、生活に支障が少ないのも魅力の一つです。

定期的な塗り替えが必要というデメリットはありますが、ほかの補修工事に比べて経済的な負担を減らせるでしょう。

ただし、塗装工事ができるのは「塗装の色褪せが気になる(塗装のみが剥がれている)」「屋根材がほとんど劣化していない」場合です。

劣化が進むとカバー工法や葺き替えでしか対応できないので、早めのご検討をおすすめします。

塗り替えのタイミングは新築の場合は10年が目安。日照時間や天候などによってはさらに短くなることもあります。

なお、依頼する際は業者選びに注意が必要です。

経験の浅い業者に依頼すると、人的ミスで塗膜がすぐに剥がれたり雨漏りが発生したりする恐れがあります。

トラブルを避けるためにも、専門的な知識がある経験豊富な業者に依頼されると良いでしょう。

 

絆の安心の施工

絆は地域密着型でこれまでに2,500軒以上の施工実績があります。ここでは、絆の施工について詳しくご紹介いたします。

 

施工実績

まずは町田市のアパートの屋根塗装工事の事例です。

屋根に汚れや苔がついているうえに雨漏りが発生したため、依頼をご決断されたそうです。

雨漏り箇所の漏水検査をした結果、結露が原因の可能性が高いことが分かりました。

これにより施工では屋根塗装に加えて窓周りのシーリングの打ち換えも実施。

お客様のご要望をもとに、屋根塗装はシリコン塗装でコストを抑え、予算内にしっかり収めました!

 

次に、相模原市の住宅の屋根塗装工事が挙げられます。

こちらのお家は「ベランダの軒天が落ちそう」と朝9時にご連絡いただき、午後2時に調査に伺いました。

調査の結果台風の影響によるものと分かったため、一部損害保険を申請。その日のうちに足場を組んで落ちそうな箇所を撤去・養生いたしました。

施工段階では屋根のスレートに入ったヒビを部分補修し、軒下の交換工事・屋根塗装・外壁塗装・シーリングの打ち換え工事を行い新築のような美観を取り戻しました。

屋根塗装前の部分補修は必須ですが、弊社では部分補修ももちろん承っております。

スレートの小さなヒビや欠けなどの不具合は部分補修で手軽に直せるので、工事にかかるコストを抑えられるでしょう。

 

絆の安心できるポイント

前述の通り、絆は「お客様への丁寧なご報告」と「施工後の工事保証」を徹底しているのが強みです。

屋根は見えない部分なので、きちんと対応してもらえるのか不安になりますよね。

弊社では現地調査に伺う際、屋根の写真をしっかり撮って診断書と一緒にお客様に提出しております。

「どの箇所の補修が必要で、どういった施工を行うのか」きちんとご説明するので、施工に関する不安を減らせるといえるでしょう。

お客様の質問にも一つひとつ丁寧にお答えするので、「説明が分かりやすい」と高評価をいただいております。

もちろん診断のみでも可能なので、屋根の状態が気になる方はお気軽に現地調査をご依頼ください。

 

また、弊社の屋根塗装は「工事費を含めた10年間の保証」がついています。

他社の場合保証がついていても調査だけで、工事費までは補償しないことがほとんどです。

そのため、工事後すぐに雨漏りしたとしても補償してもらえず、工事費用を全額自己負担するしかありません。

弊社は万が一工事に不具合があった場合、保証期間内であれば無料で対応いたします!

安心して頼める業者をお探しの方は、長期的な視点でお客様のお家を守る絆にお任せください。

 

火災保険って使えるの?

加入している火災保険が「風災・雪災・雹災(ひょうさい)」を補償していれば、火災保険が適用される可能性があります。

ただし、補償されるのは自然災害による雨漏りのみです。

自然災害による破損個所が見つからない場合は経年劣化と見なされるため、火災保険は適用されません。

 

自然災害による雨漏りか経年劣化による雨漏りか個人で見極めるのは難しいですし、未熟な業者の場合正確な判断ができないこともあります。

本当は自然災害による雨漏りなのに経年劣化と判断されてしまえば、工事費用は全額自己負担するしかありません。もしもの事態を避けるためにも、雨漏りしたときは専門的な知識を持つプロに調査を依頼しましょう。

絆には自然災害調査士が在籍しているので、雨漏りの原因をしっかり調査し結果を詳しくご報告できます。

自然災害調査士とは、自然災害による建物の被害調査や災害保険の専門知識を持つ人のこと。

プロの視点で原因を追究するので、自然災害による雨漏りか経年劣化による雨漏りか正確な判断が可能です。

「火災保険の手続き方法が分からない」など保険に関する疑問にもお答えできるので、申請もスムーズに行えるでしょう。

 

お気軽にお問い合わせください

屋根の補修工事は劣化が少ないほど費用が安くなるので、早めの塗装工事をご検討されるのがおすすめです。

「屋根の状態が気になる」「費用が不安」という方は、お気軽に弊社にご相談ください。

弊社ではお客様が工事に対する不安を解消できるよう、疑問や質問に丁寧にお答えしています。

「費用を抑えたい」「品質にこだわりたい」などご希望に合わせたご提案も可能です。

現地調査の診断だけでも大丈夫なので、一度ご自宅の屋根の状態を確認されてみませんか?

弊社の対応可能エリアは相模原市・町田市・八王子市です。

緊急の場合はお問い合わせ当日に調査に伺うこともできるので、相模原市・町田市・八王子市で屋根にお困りの方は是非弊社にお問い合わせください。