2020.10.3 ブログ

台風の外壁調査のプロ。自然災害調査士が在籍する絆ならではの強みとは?

台風 外壁調査
秋になると例年台風の被害が報告され、弊社にも外壁の工事のご依頼が多く寄せられるようになります。
弊社、絆には自然災害に強い理由があります。
それは、災害被害のプロフェッショナルである自然災害調査士の資格を持つ職人が在籍しているためです。

自然災害調査士って?

自然災害調査士とは、自然災害によって引き起こされる建物の損傷、また災害に関連する保険の専門的な知識を備える、災害被害のプロフェッショナルです。

近年では自然災害による被害が甚大化しており、自然調査士の資格にも大きな注目が集まっています。

具体的に自然災害調査士が有する能力として、建物の被害を正確に調査し、災害によって生じたものなのか経年劣化によって生じたものなのかを調査することができます。

これにより火災保険の申請をスムーズに行うことができるため、その後保険会社から依頼された鑑定人との交渉もスピーディ行い、災害箇所の復旧工事も最短で施工することが出来ます。

災害認定がなかなか認められなかったり、保険でどんな手続きをしていいか分からない…災害の被害に遭われて不安な気持ちになっている方を、プロの視点からお助けするのが自然災害調査士です。

【絆の強み1】お問い合わせ当日に訪問できるスピード感

相模原・町田・八王子エリアであれば、ご自宅の状況に応じてすぐに駆けつけます。

 

こちらはバルコニーの床が落ちそうになっていたお客様の例です。

午前9時にLINEでご相談いただき、午前中にご自宅に訪問。緊急で足場を設置し、落下の恐れがある部分の撤去と養生をその日のうちに完了しました。

お客様が安心して生活できるよう、スピード感を持って対応できるのが弊社の強みです。

特に緊急を要する修繕の場合、ご自宅まですぐに駆けつけます。

不安に思うことはお気軽にご相談ください。お客様のご状況に合わせた提案が可能です。

 

【絆の強み2】安く・確実な工事

弊社は、「いかに費用を最小限に抑え、確実に補修するか」を真面目に考えます。

弊社の外壁調査・屋根調査・雨漏り調査が安く・確実なのは、「原因を究明する力」があるからです。

弊社には、戸建てやマンション、ビル、工場などさまざまな建物で雨漏りを補修してきた実績があります。

雨漏りの原因は建物によって異なり、原因を究明するには経験に基づく知見が必要です。

弊社は部材の劣化や建物周辺の環境など、あらゆる可能性を考え原因を的確に突き止めます。

必要な箇所をピンポイントで修理することで、確実な工事を安く施工することが可能です。

雨漏りの状況によっては根本を解決する修理が必要な場合もありますが、「今やるべき修理は何か」を考え、優先順位をつけて提案いたします。

お客様のご予算に合わせた提案ができるので、お気軽にご相談ください。

台風で起こりうる外壁の損傷。

台風が直撃すると強風によって様々なものが飛ばされてきます。

風速にもよりますが、最悪の場合には家の屋根がはがれて飛んできたり、他にも重量があるものが飛んでくる可能性があります。こうした飛来物が外壁にぶつかると、重大な被害を生みます。

さらに、仮に直接の被害は少なく壁にひび割れが入った程度で済んだとしても、ひびから水が染み込んで、柱を腐食させたり、留め具が緩んでしまうなど目に見えない被害が生じている可能性があります。また塗膜に傷がつくと、そこから塗装も腐食していってしまいます。

内部が損傷するとそこにカビが繫殖したり、シロアリの繫殖を招いてしまう、などさらなる事態にも繋がりかねません。ただのヒビだから、と軽視せず、しっかりと補修することを検討してください。

具体的な症状にもよりますが、部分的な補修であればお安く済ますことも可能です。

 

症状別、補修費用のご案内

①突風や飛来物によるスレートのひび割れ。(3000円〜

屋根の修理の中では最も多いもので、あるあるとも言えます。

ひび割れたからといって屋根の全てを修理する必要はありません。

一番安く済ませる方法としては、スレートの上に板金でカバーしてしまうやり方があります。

スレート一枚を板金でカバーするのは、だいたい3000円〜5000円ほどで済んでしまうので、お手軽です。

 

②雨樋が外れてしまった場合。(1万円~)

台風 外壁調査

雨樋は、屋根の下に設置して落ちてくる雨水を集めることで効率的に排水を行う役割を持ちます。

雨樋にダメージがあると、排水が上手く行われません。

修理のパターンとしては、損傷箇所のみを1mや2mといった単位で補修することが可能です。

損害の範囲にもよりますが、1万円~対応可能です。

 

③棟押さえの板金がめくれて留め具が外れている(5000円〜

台風 外壁調査

留め具が外れてしまった場合、釘の穴はコーキングで埋めることが可能です。

別の場所にステンレスのタッピングビスを打つなどして強度を高めることも可能です。ステンレスは錆びないためおすすめの素材となっています。

こちらは5000円〜対応致します。

 

台風による実際の外壁損傷の事例

バルコニー床の落下

ここからは、実施に弊社が工事をした外壁損傷の事例をご紹介します。

一枚目の写真から分かる通り、床が落ちてしまっています。

なぜこのような状態になったかというと、台風の強風による飛来物でバルコニーのドレンが詰まった結果、排水ができなくなってしまい、床に水が溜まりすぎ、オーバーフローを起こしました。また、台風の強風も重なり、軒天が落ちてきてしまいました。

バルコニーにドレンが詰まり排水が出来なくなると、このような重大な損傷が起こる可能性があります。車両が下に駐車してあったり、人が通行してる際に、天井材が落下してきたら、人災になりかねません!

台風後は葉っぱや枝、ゴミ袋などが飛んできてドレンが詰まりがちですので気を付けましょう。

またバルコニーのドレンは定期的に清掃することをおすすめします。できれば1ヶ月に1回は固くないブラシで拭き掃除をしてあげると、排水の問題も解決されるはずです。

 

屋根の笠木が外れてしまう

こちらは屋根の笠木が外れてしまった事例です。こちらも突風による被害としては非常によく見られるケースです。

施工から時間が経ち金具が緩んでいると、台風の突風に当たった際に笠木は非常に飛ばされやすいです。

笠木がなくなると、天井から雨漏りする原因にもなってしまいます。

通常は上の写真のように、ひさしの部分に笠木が付いています。

 

幕板の経年劣化、雨水の侵入

Before

After

こんな症状が出たら塗装ではなく、

ガルバニウム鋼板を

巻き付けてください。

こちらの事例は台風による被害ではありませんが、外壁の損傷としては非常に多い浸水による腐食を工事した例です。

この建物は建造から15年ほどが経過しており、外壁も経年劣化が目立つようになっていました。

経年劣化の結果、ミゾができてそこに水がたまり、そこから腐食が始まってしまっていました。

水が一部から入ってくると、他の部分に伝って溜まり、腐食を始め、結果として柱や、結合部の金具など重要な部分にダメージを与え、最初に紹介した事例のように、バルコニーの床が抜けるなど重大な損害にもつながります。

今回は、サイディングの1階と2階の間の幕板が腐食しているのを、板金鋼板で巻きつけることで修理しました。

外壁の経年劣化は免れることができないので、10年ほどの周期で修繕を行うことをおすすめします。

 絆の外壁調査の信頼性が高い理由

絆は自然災害調査士が外壁調査するため、建物の被害が経年劣化か・自然災害によるものか、専門的な知識に基づいて鑑定するため的確に判断できます。

近年では、「業者による故意の損壊」を目にする機会が多くなりました。
相模原・町田・八王子エリアでは、業者の営業による住宅訪問が増加傾向にあります。
これらの業者は屋根の割れや剥がれを指摘し、そのまま住宅に上がり込み屋根まで上ります。
そして、故意に屋根を壊したり、釘を抜いたりして、自然災害を装って営業をかけるのです。

「このままではお隣に屋根が飛んで行ってしまう」など不安を煽る営業がいるので、ご自宅に上げないよう注意が必要です。

弊社でも、お客様から「業者に屋根の割れを指摘された」というご相談をいただいたことがあります。
その日のうちに屋根を確認したところ、故意に割られた・釘を抜かれた跡を確認することができました。
故意に傷つけた箇所は、自然災害ではつかない痕跡が残ります。
新しいひび割れは周りに粉が吹きますし、スレート自体にも傷が残ります。
故意に割ったり曲げたりすると跡が残りますし、釘を抜いた場合は周囲に傷が残ります。
被害状況を冷静に見極め、自然災害によるものか・人為的なものか判断するのは火災保険の鑑定人も同じです。

ご自宅に業者が訪問してきた場合は、ご自宅に上げる前に絆にご連絡ください。
自然災害調査士の目で、屋根の状態を正確に鑑定いたします。

保険が適用される条件とは?

災害によって建物に損害が生じた場合、火災保険の適用を受けれる可能性があります。
火災保険は実は台風による屋根や外壁への損傷もカバーしているのです。
もっとも火災保険が適用されるには、損害が自然災害によって生じたことが証明されなければなりません。

その鑑定を行うことが出来るのが、自然災害調査士です。
弊社には自然災害調査士の資格を持った社員が在籍しており、災害被害に的確に対応することが可能です。
災害調査士による、診断を事前に済ませ、報告書を作成しておくことにより、結果として保険の適用もスムーズに実現できます。
災害被害のご相談は、ぜひ自然災害調査士を有する弊社にご相談ください!
またその他にも経年劣化に伴う屋根、外壁の調査、修繕も幅広く取り扱っております。

屋根、外壁のトラブルは、ぜひ弊社にご相談ください!