2018.4.2 ブログ

海軍五省と相模原ナンバー1塗装会社社長

広島県 江田島へ行ってきました!

ここ江田島には これがあるんです

海軍兵学校 東大よりエリート

昔はそんなことを言われてたみたいです!

早速 中に入ってみて、案内してもらったところは、デッカイ講堂。

ここはマイクを使わずに話しをしても響く響く! 実は今回の目的の一つでもあった。海軍五省はどのように今、使われているのか?

この講堂で五省をやる事もあるそうだ、

ん?

海軍五省とは?

一 至誠に悖るなかりしか

一言行に恥づるなかりしか

一気力に欠くるなかりしか

一努力に憾みなかりしか

一不精に亘なかりしか

こんな感じのが あるんですね! 生きるか死ぬかの戦いをする日々。 エリート兵学校の学生達は、これを 自分自身に毎日 問いかけるみたいです!

それがこの 講堂で発声でやっていることを想像したら震えちゃいました

色々な建物が中にはあります!

これは!  大和の実弾?

やっぱり戦争は良くないですね〜〜

沢山の人が亡くなりますからね〜〜〜

大和の実弾をみたら、大和ミュージアムに行きたくなってしまいました

大和ミュージアム来ちゃいました

呉に初上陸

とてつもなく大和はデカかったらしいですね

そういえば 5分前行動は ビジネスマンは

当たり前ですが、その5分前行動は もともと海軍からでたものらしいですよ

それはまた 後日。

海軍といえば 海軍カレー🍛という事で

お昼ごはんはカレー

普通のカレー?

ほぼ甘口でした!   1泊2日の 広島研修 今回のテーマは 『生きるとは』

毎日が生きれることが当たり前の今、明日やれば良いや、これは、来週でいい とついつい後回しにしてしまうことが多い。

でも、あの五省を知り、毎日の自分に問いかける。 作られたのは 戦時中かも知れないが、現代風に解釈していくとやはり胸にささる

毎日 外壁の塗装工事をする我々が 仕事終わりに、この 五省を大声でやっていたら間違いなく、警⚪️が来るだろう。

自衛隊広報の方に聞いてみたら、一日一日 最後の講義が終わると、その日の当番が発声し、後のものは 心に問いかけ、できていたか、俺! と 自問自答するんですね

私達 外壁塗装のプロ集団として

5塗装の言葉を作ってみるかな〜

外壁塗装の塗り替えシュミレーション