2015.9.20 ブログ

壁塗装に関する専門用語集

外壁塗装工事には、一般的に聞き慣れない多くの専門用語が存在します。もし外壁塗装をお考えであれば、関連の用語を覚えておく事で、話し合いや見積書を見るときなどに役立てられるでしょう。その専門用語をいくつかご紹介していきますので、便利にご活用いただければと思います。

チョーキング

塗膜表面の劣化現象の一つです。外壁のペンキがはげて、触ると手にチョークのような白い粉が付着します。

足場

塗装工事を行うための仮説作業床を指します。塗る部分に手が届く高さのものが設置されます。

養生

塗装しない窓やサッシなどに塗料がかからないよう、あらかじめシートやビニールで覆う事を指します。
またガーデニングやお車なども汚れないよう、専用のシートで覆ったりもします。

シーラー

塗装しない窓やサッシなどに塗料がかからないよう、あらかじめシートやビニールで覆う事を指します。
またガーデニングやお車なども汚れないよう、専用のシートで覆ったりもします。

ウールローラー

塗装で使用される一般的なローラーを指します。一言でウールローラーといっても様々な種類や大きさがありますので、塗る場所や用途によって選ぶ必要があります。

ケレン

主に鉄部や木部を塗装する際に行われる下地調整の一つです。汚れやサビを落としたり、錆びていなくても塗料の密着を良くするために傷をつけます。

上塗り

重ね塗りしていく上で、最後に塗る工程を指します。紫外線や酸性雨など自然の影響から守るために塗られます。また、外観を良く見せる目的もあります。

八王子市付近にお住まいでなら、外壁塗装株式会社絆へご依頼ください。お客様のご満足いく外壁が実現出来るよう、熟練のスタッフが親切丁寧に対応させていただきます。他にも、屋根塗装や防水工事、リフォームや内装工事と柔軟に対応しておりますので、ご相談いただければと思います。まずはお電話やメールにて問い合わせください。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは TEL 042-703-4211
メールでのお問い合わせはこちら
外壁塗装の塗り替えシュミレーション